INFORMATION

まるでテトリス!! 入荷した商品はきれいに倉庫にて保管しています

ウノフクが取り扱う商品は、国産のものと海外工場にて作られたものの2種類があります。

国内の工場で生産をする場合、工場も同じ兵庫県豊岡市内にあることがほとんどですので、

出来上がった商品は少しづつこまめに弊社に納入していただいております。

しかし、海外工場での生産の場合、月に数回、コンテナにて一度にたくさんの商品が納入されます。

今回はその様子を少しご紹介します!!

商品の納入がある日は、社内の倉庫前に大きなコンテナ車が停まります。

物量によってコンテナの大きさが変わります。

600入庫20F.jpg

小さいのは20フィート、大きいのは40フィートコンテナです。

大きいコンテナは直接見ると圧巻です。

600入庫40F.jpg

こちらの中にある商品を、社員で手分けをしてコンテナから降ろしていきます。

すぐに全て出荷するわけではないので、いったん倉庫にて保管をします。

600平置き倉庫.jpg

積み上げられた様はまるでテトリスのよう!

ハンドリフトで移動がしやすいよう、きれいに並べておきます。

こうして実際にお客様、お取引先様へ出荷される日まで倉庫の中で保管されています。

大口のご発注でも、一度に商品を受け取り切れない場合、

弊社にて、ご購入商品を一時お預かりすることも可能ですので

お困りの際はぜひ一度ご相談ください。

今年も開催!ウノフクインターンシップ

今年も就活生に向けたインターンシップが始まりました。

第1回は東京オフィスにて開催の企画職・営業職のインターンシップです。

就活生の皆さんにとっては、説明会などでは実際の業務がなかなか見えにくいものだと思います。

また採用担当者からしても、コミュニケーションが説明会や面接の質疑応答のみでは

なかなか就活生のいいところが見えてきません。

そんな両者のイメージのギャップを埋めるために始めたのが、このインターンシップ制度です。

こちらの写真は初日に行う弊社のオリエンテーションの様子。

インターンシップ風景_東京オフィス.jpg

少人数制をとっているので参加してくださる就活生の皆さんの表情やリアクションが分かりやすく、

理解度を見ながら話を進めていくことができます。

オリエンテーションが終わると、実際にその職種に就いている先輩がマンツーマンで指導に当たります。

どんな仕事をしているのか、1日先輩についてまわり、実際に体験をしていただきます。

冬季開催のインターンシップもこれから募集が始まります。

ご興味がおありでしたら、下記URLより採用ページをご覧ください。

https://career.unofuku.co.jp/

採用ページ画像.jpg

WEBやカタログ用の商品撮影も社内で行っています!

ネットやカタログに商品を掲載する際、どのお客様も手間となっているのが

商品画像の準備ではないかと思います。

ウノフクでは社内に撮影場所を設け、各商品ごとに単品画像や内装の画像を用意しております。

弊社の商品をお取り扱いいただくにあたり、こういった画像の提供も行っています。

今回は社内の撮影場所をご紹介いたします!

1537.jpg

社内の一角に撮影場所を設置しており、

新商品のサンプルが出来上がると外見や内装などの一通りの画像を撮影します。

1536.jpg

画像を撮影し終えたら、さっそく編集に取り掛かります。

使いやすいように大きさもいくつか準備します。

15-5008-50.jpg    150_15-5008-50.jpg

このように、社内にて作成ができるからこそ、急ぎのご依頼にもできる限りお答えいたします。

ご相談ごとがあればぜひ一度ご連絡ください!

今回ご紹介した商品の詳細はこちら

CHARMISSショッピングカート 15-5008

職人の顔が見える商品づくりをしています

スーパーで良く見かける、農家の方の紹介が載っている農作物のように、

ウノフクの商品でも、実際に縫製をしている職人さんを、商品と合わせて紹介することもあります。

とある職場に写真撮影にお伺いしたので一部をご紹介します。

今回お伺いしたのはこちらの商品を生産してくださっている職場です。

BAGGEX 紅シリーズ 薄マチリュック

BAGGEX 紅シリーズ ボストンバッグ

BX紅.jpg

一部分ずつ作成したものを、最終的にまとめあわせます。

300x200内装ポケットミシン.jpg  300x200バッグをミシン.jpg

お客様にとっても、販売をしている私たちにとっても、縫製途中の商品が見れるのはとても新鮮です。

300x200バッグ持ち手.jpg

実際に職人さんがミシンを踏んでいる写真などは、販促物などにもつかわせていただいております。

300x450ミシンがっつり写ってるver.jpg

一つ一つ手作業で生産をしていると分かってはいても、

実際に写真として見るとさらに商品に愛着が湧くように思います。

職場の方と一丸となって商品づくりをしているからこそ、

企業様オリジナル商品など、細かな仕様のご希望にもできる限り対応いたします。

お気軽にご相談ください!!

販促物もウノフクにお任せを!

ウノフク商品を鞄屋さんなどの実店舗で販売していただく際に、

ポップなどの販促品の協力依頼を受けることがあります。

特に、機能的なビジネスバッグは見ただけでは伝わりきらないポイントも多く、

説明ポップなどを合わせて陳列するとより効果的に販売が出来るようになります。

今回は作成風景と陳列イメージをご紹介します‼

450sizeポップ作成中.jpg  450sizeポップ足.jpg

パネルに各商品ごとの紹介を貼り付け、売場で自立するような足も付けます。

サイズははがきサイズからA4サイズなど、売場の大きさや紹介内容に合わせて作成します。

600size売場ポップ配置イメージ.jpg

商品と合わせてポップを置くととても分かりやすい!

接客をあまり好まない方にも、こういったものがあると助かりますね。

タイトルなし.jpg

内容はこのようになっています。こちらは一例です。

商品の紹介動画を用意しているものもあるので、QRコードから閲覧も可能です。

人気シリーズにはそれぞれのポップをご用意しております。

今回一例としてご紹介した商品「BAGGEX ノフィスシリーズ」の詳細はこちらからどうぞ

ノフィスシリーズ テレワークバッグ

ノフィスシリーズ テレワークリュックサック

ノフィスシリーズ テレワークショルダーバッグ

個人のお客様のご購入はこちらからどうぞ

福吉鞄店(楽天ショップ)

福吉鞄店(Yahooショップ)

ウノフク社屋紹介 ~自動倉庫~

今回はウノフク本社の社屋一部をご紹介いたします!

先日は兵庫県豊岡市内の高校生が企業見学に来ていたり、先月には中学生の職場体験も行っておりました。

地域密着企業として、さまざまな取り組みに参加している中、会社を訪れる人のほとんどが驚く弊社の倉庫についてご紹介します。

3.jpg

倉庫面積2,600㎡の大部分を占めている自動倉庫。

とにかく大きい倉庫ですが、コンピューターによる指示をすることで、自動で商品をピッキングしてくれます。

膨大な商品数を誇るウノフクですが、自動ピッキングシステムで作業の効率化と精度のアップを実現しました。

毎日こちらの倉庫をフル稼働させ、全国のお客様へ向けて商品を出荷しています。

お客様の要望にできる限りお答えするべく、日々精進しております。

鞄や革小物、キャリーケース、ショッピングカート等の企画でご相談があれば、お気軽にお問い合わせください。

株式会社ウノフク 採用情報

大学生は就活やインターンシップの真っ最中であろうこの季節、

弊社も採用活動を開始しました。

新卒向け就活サイトを通じた大学生のインターン受け入れや、

市内にある鞄職人養成スクール生に向けた企業説明会、

豊岡市が主催するIターン、Uターン転職希望者向けのオンライン説明会などなど...

新しい人材の育成と鞄業界の発展へ尽力しております。

採用ページトップ画像_本文用.jpg

採用における情報以外に、ウノフクが目指しているもの、ものづくりに対する思いや商品の企画背景なども紹介しています。

ぜひ一度WEBサイトをご覧ください!!

https://career.unofuku.co.jp/

_

2021AW展示会 開催中

株式会社ウノフクは毎年5月と11月に東京浅草橋のオフィスで展示会を行いますが

今年は感染症対策を考慮したうえで、WEB展示会を同時に開催しました。

なかなか展示会まわりがやりにくくなっている状況下で

このWEB展示会は多くのお客様にご好評頂き、今も継続中です。

↓ ウノフクWEB展示会はコチラ ↓

https://unofuku.co.jp/web-tenjikai/21AW/

開催期間 2021年5月18日~5月28日まで

展示会.PNG

各業界も大変な状況が続きますがこの難局を乗り切るため

今年の秋冬に向けたかばんを多数出品しております。

ポイントは「テレワーク対応」「抗菌・抗ウイルス」「レジャー(ソロキャンプ)」です。

その他にも人気のシリーズの追加型など多数出品しております。

また、東京浅草橋のオフィスも商品を展示中ですので直接ご覧いただくこともできます。

まずはお気軽にお問合せください。

ウノフクWEBカタログとは?

ご新規のお客様や商品詳細が知りたいという方、

ジャンルを絞らず商品をお探しの方などに向けて、

ウノフクでは毎年、定番商品をまとめて掲載したカタログを作製しております。

当webサイトのカタログ請求フォームよりお問い合わせいただくと、

営業担当よりウノフクの最新カタログのweb版をご案内いたします。

IDとパスワードを入力すればどなたでも閲覧可能になっております。

今回はwebカタログの機能を簡単にご紹介させていただきます。

WEBカタログ_表紙.png

ID、パスワードを入力すると、カタログの表紙ページが表示されます。

ページ操作はクリック、キーボードのどちらでも対応しています。

WEBカタログ_商品ページ.png

シリーズの紹介や、各商品のJANコードやサイズ、価格や素材など、詳細情報が記載されています。

QRコード部分をクリックするとYoutubeの動画リンクに移動し、商品の紹介動画を見ることが出来ます。

WEBカタログ_検索機能 (2).png

左上端のメニューバーをクリックすると、検索バーが表示され、品番検索やキーワード検索が可能です。

該当ページがいくつか表示されるので、お探しの商品がある際にとても便利です。

WEBカタログ_印刷機能 (2).png

気になった商品があれば、印刷やPDFデータとしてダウンロードすることも出来ます。

ペーパーレス時代にぴったりのwebカタログ、ぜひご活用ください!

PLUG IN展示会 開催中

繊研新聞社主催のPLUG IN(プラグ イン)展示会が

本日から26日㈮まで、JR恵比寿駅すぐの会場にて開催しており、

弊社もブースを設けて商品の展示を行っております。

PLUG INブース写真.jpg

今回は抗菌素材を使用した商品を集め、

企業様向けに、弊社定番としてのご提案やOEMのご相談を承っております。

入荷前の新作も展示中です。

ファッション業界の企業様も多く訪れ、流行の最先端ともいえる展示会。

たくさんのご来場をお待ちしております。

《展示商品一例》

3wayハンドルカバー Clean Grab(クリーン グラブ)

https://www.bag.jp/products/entry/60/

日本製 レザーマスクホルダー

https://www.bag.jp/products/entry/68/

リクルート向けWEBページ 鋭意作成中!

春も近づき、新入社員入社の準備をされている会社も多いのではないでしょうか?

昨年リニューアルしたこちらの【ウノフク BtoB(業務用お取引)専用サイト】に加え、

ただいまリクルート向けページもリニューアルに向けて着々と準備を進めております。

昨日は市内にあるスタジオにて写真撮影を行ってきました。

44348.jpg

和気あいあいとした社内の雰囲気が、写真からもよく伝わってきます。

44347.jpg

完成をお楽しみに!!

また、就職活動や新入社員向けの売れ筋のビジネスバッグはこちら

<メンズ向け リクルートビジネスバッグ オススメNo.1>

https://www.bag.jp/products/entry/9/

<レディース向け リクルートビジネスバッグ オススメNo.1>

https://www.bag.jp/products/entry/83/

こちらも準備を整えております。

即時納品、大口注文対応、会社支給品バッグとしても最適です。

また、個人の方は下記サイトで販売中です。

メンズ向け リクルートビジネスバッグ

楽天 https://item.rakuten.co.jp/fukukichi/22-5297/

yahoo https://store.shopping.yahoo.co.jp/fukukichi/22-5297.html

レディース向け リクルートビジネスバッグ

楽天 https://item.rakuten.co.jp/fukukichi/22-5331/

yahoo https://store.shopping.yahoo.co.jp/fukukichi/22-5331.html

お問い合わせお待ちしております。

東京インターナショナル ギフト・ショー春2021に出展中!

2月3日から5日まで、東京ビッグサイトにて開催されている

インターナショナル ギフト・ショー春2021にウノフクも出展しています。

ギフトショー2021 ブース写真.jpg

イチオシ商品は椅子付き保冷カート!

ピクニックやお花見、デイキャンプなどのお手軽アウトドアにピッタリの商品です。

OUTDOOR PRODUCTS商品も加わり、より一層種類豊富になりました。

お花見やテントをイメージした華やかなブースにて、皆様のご来場をお待ちしております。

☆人気の定番ショッピングカートはこちら☆

いちばん人気 保冷ショッピングカート

https://www.bag.jp/products/entry/69/

華やかな北欧風のティータイム柄が特徴

https://www.bag.jp/products/entry/70/

 

椅子付きなのでお買い物、運動会・行列待ち・流行りのキャンプなど多様なシーンで活躍

https://www.bag.jp/products/entry/72/

株式会社ウノフクにはレザーソムリエがいる −製品へのこだわり−

1. レザーソムリエとは...

2.商品開発においてどう活かされているのか

3.レザーへのこだわり

 

今回は「レザーソムリエ」の資格を保有している岸之上にインタビューを行い、

レザーへのこだわりや商品開発にどう活かされているのかをご紹介。

0B33B4E1-D668-447F-A777-48F5F449D162.jpeg

レザーソムリエとは...

皮革業界では、皮革や革製品について一定の知識を有する方を

「レザーソムリエ」として育成し、革の持つ魅力を深く理解し、

愛着を持って革製品を使用すること。

また、多くの人々に天然皮革の良さを知っていただけるよう

この取り組みを2017年から開始。

革製品の素材やものづくりの特徴、お手入れの方法など

革製品について多くの知識があったら、

お気に入りのバッグや靴を長く使えて楽しめるのにと思っている方のための取り組み。

作年12月には東京オフィスの全社員が「レザーソムリエ」の資格取得に向けて試験を受験。

レザーの資格を保有しているため、

レザーの鞄作成等については安全と安心していただけるよう努めております。

革製品の小物やバッグなどのオリジナル製作は株式会社ウノフクにぜひご相談ください。

商品開発でどう活かされているのか

レザーソムリエ資格を保有している岸之上は

商品開発においてこの資格をどのように活かしているのか。

「ある程度知識を持っていることで革屋の方とコミュニケーションを取りやすくなっている。」

「知識として持っていることで意思疎通がしやすいことで良い商品を作ることができる。」

「やはりソムリエの資格を取ろうと思うと勉強をするため、どんどんと興味の湧いてくる部分がある。」

「知識が深まって商品の作る楽しさを覚えた。」

という話があり、

レザーソムリエが在中していることによって、

より革の素材感や質感を極めた商品を制作することが可能になります。

 

レザーへのこだわり

今年で100周年を迎える株式会社ウノフクとして

「レザーのこだわりをこれから広げていきたい。足がかりになる。」

という強い意志を話していた岸之上からは

革素材というもの"理屈じゃなくて技術"。

作ってみないとわからない難しさがあり、革も生き物だから難しいという話があった。

また、お肉というものは食べるためのもので革のためではない。

だからこそ、素材感の違いはすくなからずある。育った環境によってきめ細かさも違う。

と熱く語る様子は本質を極めた眼差しであった。

 

 

オリジナルバックとして、ご依頼、お好みの革素材にカスタマイズを行うことも可能。

素材替え、カラー変更等ニーズに応じたカスタマイズも行いますので

ぜひお問い合わせください。

 

商品ホームページはこちら↓

https://www.bag.co.jp 

 

【WEB展示会のお知らせ】

ウノフクWEB展示会本日より公開中です。

https://unofuku.co.jp/web-tenjikai/21SS/

今回は新型コロナウイルス感染防止のため、東京浅草橋の展示会場では入場をアポイント制としており、WEB上で展示会に

来て頂けるようにご案内しております。

来春に向けてのたくさんの商品が揃っております。

また今回の新作についてはすべて動画撮影を行っているのでより商品の機能もわかりやすく伝わるかと思います。

是非、ご検討ください。0001.jpg

ウノフク公式チャンネル

BAGGEX